『ファイアーエムブレム無双』発売おめでとう!【簡易レビュー付】

 

 

“ファイアーエムブレム無双!”

発売おめでとうございます!!!

 

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ついに発売されましたね!

時間を見つけて遊んだら、

少しだけココに感想をぶつけて

つらつら書きたいと思います。

印象記(深いレビュー)は後ほど。

 

『ファイアーエムブレム無双』のプレイアブル参戦枠を予想!

↑発売前の感想や期待記事はコチラ!↑

 

 

 

さて、まだ深夜ですし

トレジャーボックスすら

届いてない状況なのですが笑

 

発売日ですから これくらいの

情報は解禁しても良いかな…と

思い、ちょっと書いてみます。

 

NPCに人気キャラ多数!?

 

まずウードオボロゼロ

(とサーリャ?)が ななななんと

NPC仲間として登場してます。

一部しか見てませんが、

モデリングが中々に素晴らしい!

これは…追加アップデートで

プレイアブル参戦希望ですね!

 

そして…ウードもオーディンも

出ているとのコトですので、

リズとの会話もあるみたいです。

そこまでコアなコトまでしかと

やってしまわれるのか、無双よ!

 

ココまで愛持って作って下さって

くれているというコトですので…

セレナとルーナもお願いします!

ティアモとの会話も見たいですし、

何よりプレイアブルしたいです…!

セレナ操作したいよー!

愛してるぞー!セレナー!

 

で、敵将にマクベスとファウダーが。

うーん、マクベスが…小者なのに

なんでだろう…と考えたんですが

ガロン王だと暗夜ラストみたいな

展開になっちゃう可能性あるから

泣く泣くマクベスになったのかなと。

 

で、この敵将も後々 アプデで

操作可能になると思いますけど…

正直、ファイアーエムブレムの

こういう敵って憎い敵が多いので

コイツら操作できる喜びなんぞより、

ウードたちで遊びたいという。笑

 

というか、ウードが出ているなら

セレナルーナも出て欲しいですし

ついでにアズールもきっと出れる。

たぶん、このスタッフさんたちは

分かってくれてる人達のようなので

ちゃんと “覚醒人気子世代”

“if隠れ主人公トリオ” な設定

しっかり分かってくれているかと。

ならば…DLCで出るのかなーと!

ウードは無料アップデートとかで

追加されそうな勢いですけどねー。

 

余談ですが、Twitter上や

YouTube上、そしてスレッドなどで

“セレナとルーナも参戦されそう!”

“アズール来て!セレナも来て!”

とか あたたかいトリオへの愛のある

たくさんの応援が聞こえて来ました。

もちろん、国内だけでなく海外からも。

 

今、アクアが居ない不自然さと同じく

ルキナとウードがしっかりいるのに

セレナとアズールいないのはおかしい!

しっかりDLCで痒い所にちゃんと

手を伸ばして欲しいなと望みます…!

 

ここまで同一キャラ3人が長年一途に

愛されているのには和みました。

本当に、DLCが待ち遠しいですね。

 

で、ウードの髪色は母親と同じく

リズの髪色と同じになってました!

というコトは…セレナが参戦したら

赤色になるって事でしょうか!

本当に、ワクワク止まりませんね。

 

それでは 今回はこの辺で!

また昼、遊べたら遊んでから

一息つけたら軽くレビューします。

 

約数時間プレイした感想

 

えーっと…一言で表すと本当に

なんて素晴らしい作品なんでしょう!

 

期待以上に期待していたFE無双。

その期待をほぼ裏切るコトはなく、

ここまでのクオリティが…本当に感動!

ファイアーエムブレム無双、本当に

期待通りかそれ以上に楽しいです!

 

さて、ココからちょーっと

ゲーム中の画像を載せて

語って行こうかなと思います。

ネタバレに関して ものすんごい

キビシー人はクリア後にどうぞ。

とは言っても、物語の確信だとか

そういうのは全くありませんが!

一言だけ、注意書いておきました。

 

では、参ります!

とはいっても軽くですけどね笑

 

 

とりあえずトレジャーボックスと

amiiboの発売記念撮影!

竜石がホンモノのクリスタルの

ように透明で輝いてるのが

素晴らしい。買って良かった!

 

さて、ゲーム本題をアレコレ

語っちゃいたいと思います!

簡易レビューなので、

ちょっとしたコトばかりですが。

 

 

まず、彼について語らないと

ifトリオ好きなら…ですよね笑

ウードゼロオボロと同じく

ほぼプレイアブル状態に

なってます!現状でも!

もしかして勝利ムービーさえあれば

すぐプレイアブル化できる…?

もしかしてそれも既にあるっぽい?

 

こんなに作りこんでるのに、

なぜプレイアブル参戦を

されてないのか逆に驚き。

モデルの素晴らしさ含めて、

FE無双開発チームのホンキ度

めちゃくちゃ伺えちゃいますね~。

 

(しかも闘技場等の登場シーンでは

上記の後にいつものポーズからの

「(き…決まった…!)」と心の声付き笑

何度笑わせて貰ったか分かりません!)

 

 

後ろにティアモ映っちゃってますが

ティアモ×セレナが本当に見たい!

実は、ウードは序盤から出て来て

リズ×ウードの専用会話なんてのも

あったりして物凄い作り込みでした。

 

ティアモは開発チームリーダーにも

個人的に好かれてたキャラらしく、

ティアモ好きな人ならば セレナの

重要さには気付いてると思いますし

もしかしたら…セレナ参戦!なんてのも

夢では無いかもしれませんよね。

いや、本当に頼みますよコーエーさん!

ここまでリズ×ウードをやり切って

くれて心底ビビってるくらいです!笑

 

FE無双開発チームさんからしたら

ティアモ×セレナは容易いレベルって

くらい安心して遊ぶコトが出来ました。

ここからどうなるか分かりませんが、

とりあえず暗夜篇を終わらせてから

白夜篇を攻略中ってトコロなんで

結構最後まで楽しめそうな予感!

 

 

熊肉のやりとり” もあるのが素晴らしい!

 

 

フレデニク!絶対オマエ食べへんやろ!!!

 

それと、今の所 愛用キャラとしては…

触り心地も含めてなんですけども

 

女性ユニット

1st. エリーゼ

2nd. リズ

3rd. ティアモ

 

男性ユニット

1st. フレデニク

2nd. クロム

3rd. レオン

 

みたいなカンジになってます。

 

とは言っても、全てのキャラが

本当に爽快操作しやすいので

どれを触ってもめっちゃ楽しい!

 

想像以上にめっちゃFEしてるんで

“三竦み” “指示” などを

おまかせモードにしないなら

しっかりマップ見てやらないと

すぐロストしてしまうのが楽しい。

 

逆に言うと、タクティカルな部分も

もちろんあるものの しっかりと

無双なのでアクションとして

爽快感とゴリ押し感があるのも

かなり好印象。バランス良い。

もともと、必殺!奥義!

ファイアーエムブレム本編も

ゴリ押しや爽快感のある展開も

多々ありますから その辺り同じ。

 

あ…それと、必殺!奥義!

あっても キホン的には敵には

自分の攻撃がノーモーションで

みかわし、避けられるコトってのは

全くありません。この辺りも素敵。

(ドラクエ無双の会心前提だったり

みかわしされまくりってのは割と

無双システムと噛み合ってなかった)

 

 

原作を遊んだ人にはニヤニヤするような

展開がギュギュっと詰め込まれています!

 

セリフや展開、会話や音楽や

本当に細かいトコロまで、全て。

“ファイアーエムブレムを遊んでる”

という感覚で無双を味わえます。

いや、マジです。マジですよ!

ウソみたいだけどマジなんですよ!

 

 

エリーゼのセリフが本当に家族想いで

毎回抱きしめたくなるくらい可愛い!

エリーゼ可愛いぞエリーゼ!

 

で、暗夜組しかまだ見てないですが

“家族愛” なセリフや展開もあったり。

想像通りでも凄いけど、それ以上に

満足感のあるセリフが多くて嬉しい!

 

あぁ…そうだそうだ。今回キャラは

多いけど やっぱりといいますか

“使い回し” “モーション被り” な

キャラがやっぱり多い印象です。

(その分、キャラが多いですし

個人的にはこのスタイルのが

大好きなので推していきたい)

 

レオンとエリーゼもほとんど

モーションが同じなんですよね!

おそらくティアモとシーダ

クロムとルキナ、そして

マルスとセリカなどと同じく。

 

何度も言うけど、これについては

“同じ操作感で遊べる” という

利点がある上に 被りはあっても

完全に被ってるワケではなく。

普通のゲームならマイナス点

なりそうな部分なんですけど、

個人的にプラス点かも知れない。

一周回って、ですけどね!

 

 

まだまだ言いたい事たくさん!

なんですけど 控えめに残りは

とりあえず2点をチョイスします。

 

まず1点目。コンボが楽しい…!

どのキャラにも 1つ以上は本当に

爽快感バツグン過ぎるコンボ

ありまして…本当に飽きない!

 

個人的に好きなコンボは

(Y=弱攻撃 X=強攻撃)

リズのYYYY→Xコンボ。

大車輪移動しながら斧で

相手を引き摺りまわします。

 

フレデニクのYYYY→Xコンボ。

騎馬で大移動しながらも 斧で

相手を容赦無く引き摺り回す。

 

エリーゼのYYY→Xコンボ。

ギガファイアー!連発HIT。

そしてYYYY→Xコンボ。

ムーンライト!ビーム強い。

 

ティアモの空中急降下コンボ。

ゲージが溜まっていればいつでも

Xで上昇、もう一度Xで急降下。

弱から繋ぐコトも出来る。凄いよ!

 

とまあ お気に入りのキャラで

ほんの一部だけしか公開が

出来てませんが…とりあえず

個人的には『ゼルダ無双』や

『ドラクエ無双』よりも かなり

爽快感バツグンになってる感。

 

だいたい、こんな20代になって

ゲームの辞め時が分からない…!

というより ゲーム辞めたくない!

と思ったのも本当に久々なんです。

自分、大分 好きなコトに対しては

数時間身体と精神が保てるので…

そういう類には自信あるんですが、

今日は流石にゲーム疲れという。笑

 

あと、想像以上に暗夜家族の設定

良く分かってるなぁ…と感動しました。

暗夜組の方が個人的に好きなんですが

本当に家族想いなんですよね本当に。

血は繋がってないけど、操られた

ガロン王と腐った国に板挟みになった

たった4人の兄弟姉妹好きです

 

特にカミラとレオンのキャラって

本当に…良く分かってる人が

監修しないとおかしくなるんです。

 

カミラ=冷徹でドS系お姉さん

レオン=冷徹でドS系男の子

みたいなイメージで ちゃちゃっと

作られてしまうと怒ってました

 

カミラ姐さんは本当に優しくて、

実はエリーゼよりも幼い部分も

あるくらい純情な女の子ですし。

 

レオンはレオンでいつも

背伸びしてるように見えて

しっかり努力、真面目キャラ。

更に酷い言葉を使うとみせて

本当は誰よりも優しくて…

いつもどこか抜けてる可愛いヤツ。

 

この辺り…勝利ムービーなどでも

しっかり表現されてて良かった!

フレデニクの勝利ムービーも含め

本当に原作愛に包まれてるなぁ。

これ、文句言う人いないでしょ…!

言う人って極々少数だと思うなぁ。

 

そして…2つ目! 今も実は

クロムとチキamiiboに

見守られながら すぐそばで

携帯モードになったSwitch

“サウンド鑑賞” モード

の音楽を垂れ流しております。

 

そう、2つ目は音楽についてです。

一言で言いますと…!

ファイアーエムブレム原作の

音楽が好きな人…安心して下さい!

 

発売前まで 本当にココだけは

譲れないってレベルに

“無双アレンジ” 嫌いでした。

というか本当に苦手だったんです…

ファイアーエムブレムとエレキって

全然似合わないですからね。

世界観ぜんぜん違いますし…。

 

でも…やっぱり 別記事でも

書いた通りなんですけど 今回は

戦闘曲とマップ曲と2つのアレンジ

豪華に用意されているんですよ!

しかもサウンドテストでは 同じ曲だと

シームレスに切り替えられる機能付き。

 

(“ファイアーエムブレムif” でも

マップ曲と戦闘曲をシームレスに

切り替えて音楽鑑賞が出来ました。

これは素晴らしい逆輸入…!

スタッフさん、がんばったなぁ…涙

もっと評価されていい!)

 

それでいて 使われている楽曲

どれもこれもかなりマニアック

いや、“ファイアーエムブレム無双”

だからこそなのかもしれませんが。

エレキが入った “深炎” “白焔”

“暗颯” “轟轟” “輝焔” よりも

“静寂” アレンジのが好きなのは…

やっぱり原作のFE覚醒 FEifの

楽曲が好きだからかもしれませんね。

 

もちろん、エレキも無双にしては

かなり控えめになっております。

戦闘では今の所ないですが、

ピアノ曲も一部ありましたし。

 

それと…ギャラリーモードの曲とか

タイトルの曲、身支度の曲とか

ショップの曲とかも 本当にコレ…

据置で “ファイアーエムブレムを

遊んでる” という気持ちでいっぱい!

無双に染まってないなぁ…凄すぎ。

 

で、ちょっと気になったのは

暗夜篇で “正義は此処に” が

使われていて 逆に白夜篇で

“正義は何処に” を使われてるのは

ちょっと違和感を感じましたけどね。

いや、逆にシナリオ上的な意味でも

この使い方が正しいのかな~。

 

それと…これもちょっとだけ

惜しいポイントでありますが…

“サラウンド” と相性が悪い?

少なくとも ヘッドホンじゃない

“サラウンド” システムですと…

 

良く聴こえる音

“BGM” はモチロン…

“SE(サブウーファー活躍)”

“フルボイス会話などのセリフ”

 

あまり聴こえない音

“キャラの掛け声セリフ”

 

と、キャラたちの掛け声が

サラウンドだと非常に聴き辛い。

奥義の最後でのカットインで

近付いてくれた時にはしっかり

聴こえるんだけど、やっぱり

普段の声が聴こえないのは

ちょっともったいないと思います。

“ギガファイアー!” とか

“ムーンライト!” 聴こえない!

聞こえないよ!エリーゼちゃん!

 

とまあこんなカンジでしょうか。

後はUI迷子になっちゃうトコロ?

この辺りは慣れだと思いますが、

やはりファイアーエムブレムは

やれるコトが割と多いので

“どこで何が出来るのか”

慣れないと分かり辛かったり。

今回はコーエーさんのゲームですし

頑張ってくれておりますけれど、

この辺りの任天堂クオリティって

毎度凄いなあと認識させられる…。

 

まあ!少なくとも、後 今の

“ファイアーエムブレム無双” に

望むのは やっぱりですね…

セレナとルーナの参戦!

片方だけでも嬉しいですけど、

ウードとルキナが映ってる

親子で泣くという展開とかが

あるのに ティアモいるのに

母親大好きなセレナいないのは

ちょっとだけグサッと来ました。

 

(オリヴィエがいないのもあって

アズールが泣く泣く出れないのは

少々納得だけど…セレナは

逆にアクアが居ないのと同じく

明らかに不自然でありました。

出るならアズールもしっかりと

出してあげて欲しいですけどね。

アズールファンも多いですし。)

 

さて、こんなトコロですかね!

また何かありましたら追記します。

 

投稿者: KUNi

とある20代クラシックピアニスト。 "ゲーム愛好研究所"略して"ゲー研"所長。 様々なゲームについて印象記(レビュー)を 心を込めながらつらつらと書いて参ります。

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