どうも!所長のKUNiである!
先日は近況報告記事…という名の
雑談系レビュー系な記事を
お届けしてしまいましたがッ笑
今回、『スプラトゥーン2』でついに!
“ガチエリアX帯に初・参戦!!!”
【INDEX】
うおぉおおおオオオォォーーーーッ
いやぁね、X帯に到達するのは
プレイ時間が少ないというのもあり
時間の問題かな~と思ってましたが
とりあえず本命のガチエリアにて
無事にX帯に昇格できました!
そして…気になるXパワーは…!
“Xパワー2225.8!”
…という結果となりました!
詳細の勝敗は10戦中
9勝1敗となりましたとさ。
なかなかスタートダッシュは
良いんじゃないかな~と。
戦績は一応こんなカンジでしたね。
ノックアウトばっかりやんけ!
…楽しかった。うム。
…畳みます!
バトルレビューとブキギア構成、そして
3本のプレイ動画もありますよ!
“ガチエリアXのバトル感想”
いやぁ…まさかここまでハイレベルで
スマートかつ安心感のある戦いが
スプラトゥーン界で存在するなんて
夢にも思いませんでした、ってくらい
敵はもちろん味方も9割以上
相当なる実力者で本当に強いです。
それぞれ、各々のブキにムダなく
仕事を熟していくのがカッコイイ!
もともと自分もキル数は多めに取り、
デス数はなるべく控え目にしつつ
己の仕事を真っ当するプレイング
好きだったので 性に合いますね…!
(S+でも楽しい試合はありましたが、
やはり緊張感の無い試合もありました…。
放置、ギリ切断、やられた!連打、
味方妨害などのルール以前の問題
マナー違反プレイヤーも多かった…!)
そして、S+帯よりも何よりもやはり
“Xパワー” が新搭載されたX帯。
これにより、より自分の実力を
数値化するとこれくらい、というのを
フェス以外のガチマッチで実感できる!
…というのは多くのガチプレイヤーが
望んでいた仕様なのではないかな…!
それと、人が少ないというのもある上に
昇格降格が非常にシビアな世界なので
敵はもちろん、味方も本当に強いです。
カンタンに言うと、私が得意とする
“デスせずに大きくヘイト集め” 的な
プレイングに対して 素早くキルを
取ってくれる味方は本当に素晴らしい。
もちろん、自分もやりますけれどもね。
これが出来るのと出来ないのとでは
かなりゲームバランスが変わるかと…!
SPでの打開云々よりも、一番基礎で
一番単純に重要な攻略ポイント…
かなーと思ってますね。まあこうやって
字で書くのはカンタンなんですけど、
実際やると難しくも楽しいんですよね笑
スプラトゥーンシリーズは良くも悪くも
所詮味方ゲー、されど味方ゲーです。
そして、ダメ押しゲーでもあったりと。
そういうゲーム性があるからこそですが
幅広い年齢層にカジュアルに受け入られ
楽しまれてるのと自分は思っております。
なので、味方との相性は本当に重要…!
どのブキ持っても、なるべくキル>デスに
抑えつつ、ガチルールを進めれれば
貢献してると実感して良いかなーと笑
あと、フェスパワーはだいたい自分は
2100~2300帯で毎度遊んでいたので
Xパワーもだいたい中間の2225.8という
パワー帯になれたのも なんか納得というか。
こうやって 自分のガチパワーを数値化
してくれると モチベも上がりますよね!ね。
そして…何よりも…!
ウデマエXポーズが可愛い!
髪ゲソが揺れるんですよ!
これは是非とも、後述してく
プレイ動画内で見て頂きたい!
本当に可愛いんです!マジで!(←)
“愛用ブキとギアを紹介!”
需要があるとか無いとか関係なく、
とりあえず今後の成長の為にも
ひとまずこれまで『ガチエリア』にて
使ってきた 愛用ブキとギア構成を
SSと共に公開しようかなと思います~。
『アサリ』『ヤグラ』『ホコ』ではもちろん
使うブキもギアも丸っきり変わりますし、
ステージによっては後述するブキギア
以外で挑むってコトもありますので…
という、前置きだけ言っておきますね笑
“ラストスパート式カスタムデュアル”
・主にS+5~X帯にて使用。
・ラスパオクトグラスで火力と
機動力、回避力の底上げ
・エプロンにSP増加+SP減少で
アメフラシのサイクルを意に操る
・ローファーのサブセーブ埋めで
スプラッシュボム牽制スムーズ
・FEヒーローズで例えると
攻撃速さの指揮+迎撃隊形持ち
暗器ユニットのような強さを誇る
・アタッカー拳サポート/ヘイト枠
攻撃低さは射程と機動力でカバー
デュアカス、という響きが苦手なんで
『カスタムデュアル』『デュアルC』とか
ちょっと個人的に呼び名変えてます。
カスって…なんかこう、嫌だよね。(←
キルレーティングが低い上に、
多人数で来られると滅法弱い…
そんなデュアルスイーパーですが
無印デュアル時代から赤ボディ含め
大好きだったので 弱体化の向い風
来ようとも そのまま使っておりました。
それと、先日のアプデでの大幅弱体化
個人的には あの大幅弱体化実装で
むしろ強化に繋がったんじゃないか…!
とちょっと逆転的に考えてしまってます。
要するに、甘えたデュアルカスタム持ちが
スプラトゥーン界でかなり減ったコト。
これは、本命勢としては苦手なミラー戦で
優勢に立てる、もしくは ミラー戦こそ
少なくなる…というコトで 逆転的には
個人的に強化に繋がってるんですね笑
ZRでインク撃ちっ放し、スライドして
とりあえず回避モーションかける、な方は
今回の弱体化で大きく使い辛くなった…
と思われます。自分はどっちかというと、
インクをもっとアグレッシブに使って
戦えば良いものの、勿体無く使ってく
性分なので ラストスパートだけでなく
サブのメインセーブ×3だけあれば
前と変わらず運用は可能な気がします。
あと、弱体化前はクツにメインが
サブセーブ、サブにSP減少埋めな
後述する “フジツボペタサン” 構成で
よりアメフラシ高速サイクル型にして
おりましたが メイン超弱体化したので
インク管理に余裕が無くなってしまい、
今のカタチに落ち着きましたとさ。
個人的には、今の戦法のが楽しい。
“制服でエリア征服!パブロ・ヒュー”
・主にS+0~S+4,X帯にて使用。
なんだかんだ実は大本命ブキ
・パイロットゴーグルで可愛さと
トラップ性能 両方アップ!
・インク回復埋めである制服で
メインサブSPを切らさず行動可能
・ローファーのサブセーブ埋めで
トラップを次々と埋め込める強み
・FEヒーローズで例えると
守備魔防の城壁+威嚇持ち
シーマのように火力低く耐久高い
重装ユニットのような強さを誇る
・サポート主体ヘイト枠
攻撃の低さはトラップと重ね塗り
味方との連携、素早く動ける
機動力で裏取りラッシュカバー
パブロ・ヒューは メインサブSPが
噛み合ってないという意見も多く、
強ブキとは言えませんけれども
玄人向けのブキであり ちゃんと
この器用貧乏さに慣れて来ると
絶大的なチカラを発揮できます。
スマブラforのファルコみたく。
しかし、ガチエリアX帯になるまで
使用を封印していたのには
カンタンに言うと キルレーティングが
とても低い上に 射程は全く無しで
打開力も乏しい 弱々しいパブヒュー。
味方のチカラあってこそ仕事ができ、
たった一人で打開は完全に不可能、
そんな変わったブキなのであります。
そう、ガチエリアXのみんななら…!
素晴らしいウデマエと実力を誇る
方たちとのガチバトルであれば…!
パブロ・ヒューの強さを最大限に
引き出せるし 引き出してくれそう…!
そんな気がして使ってみると、
まさかまさかの7連勝です。はは。
玄人向けのブキでありますし、
ひとつ戦法の手順を間違えたり
キルが多くなったりしてしまうと
確実に戦犯確定となりますので
よほどパブロ・ヒューにコダワリが
無ければ使う事をオススメしません!
素直にマニュコラやスピナーや
スロッシャーのが超強いですし。
で、他のブキにない唯一の特徴な
“圧倒的な塗り性能” に加えて
サブ “トラップ” のおかげもあって
塗り維持性能も高いというブキ。
とにかくエリア確保したら エリア内で
死なずは当然として 戦えるという
他のブキにない特色を持ちます。
キホン、ガチエリア内で戦うのは
ご法度中のご法度なんですけれど
パブロ・ヒューだけは違うんですね。
万が一デスしてもトラップ敷いとけば
数秒は時間稼ぎできたりもしますし!
要は相手にエリア確保されなければ
勝てる、というルール上の仕組み上
カウントリード中!→デス→カウントストップ
→デス時インクでトラップ発動→
ガチエリア確保!or カウントストップ延長!
…という、なんともしつこい唯一無二な
性能を秘めてる面白いブキだったりと。
弱点の方が、多いんですけどね。
“ナツフク・トロピカル・マニュコラー”
・主にS+5~S+9帯にて使用。
・ヤキフグビスケットバンダナで
可愛さとジェットパックを強化!
・ゆとりボーダーライムでさらに
可愛さとジェットパックを強化!
・フジツボペタサンでカーリングと
ジェットパックと夏感と可愛さ強化!
・FEヒーローズで例えると
倭刀+怒り+天空持ち歩行ユニット!
全体的なバランスと奥義の強さを誇る
・前衛型 超アタッカー枠
デュアル慣れしてしまってると
火力の高さと打開力に驚く
言うほど使ってなかったものの、
『デュアルスイーパー系では無理』
『味方の前衛がデス多過ぎる』
『味方の打開力に期待出来ない』
という時間帯やマッチングもありました。
所詮味方ゲー、されど味方ゲーなので
仕方ないものの そのまま負けてしまって
ウデマエ降格なんてたまったもんじゃない。
それを阻止する為に使っていたのが、
デュアル系→マニュコラ でしたね。
もちろん、ステージにも寄りますが
とりあえずカーリングが活きる地形と
マニュコラのスライド後連射で届く
範囲が多い地形のあるステージなら
相手を無双し圧倒し たった一人の
チカラで打開するコトだって可能!
…ま、まあ運と実力に寄りますけど。
ジェットパックも ここまでSP強化な
ギアを付けていれば実感できるほど
かなり一撃必殺を狙いやすくなるし
奇襲、打開もかなり貢献できます。
もちろん、高台で使うのは基として
使ったら必ず1~2キルはしないと
返り討ちに合うという まさーに
ハイリスクハイリターンな構成。
焦って囲まれた時にジェッパを
発動してしまいムダ撃ち不発…
…そんな時でもSP減少ギアが
役立ってくれまして また少し
塗ってると使える状態に!
キルされた相手にお返ししよう。
マニュコラの強さは言うまでも
ないですが、言うてもスライドは
回避という点ではかなり機動力
低めです、というよりデュアルや
スパッタリー辺りのマニューバーの
機動力高過ぎるだけなんですが。
無闇にスライド、ではなくて デュアルで
培った “退き撃ち” を駆使できると
スパッタリー・ヒューも怖くなかったり。
ついでに “退き撃ちテクニックミニ動画”
ガチエリアS+ハイライト4
敵のエースであるスパヒューを
ポイズン逆利用撃破!そして
ヘイトを味方が処理からの勝利#Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/9HUoYhfUZu
— KUNi (@Vladimir_Kuni) 2018年7月26日
先日、ガチエリアS+9で行った
個人的なハイライトでの
“退き撃ち” テクがコチラ!
スパヒューもデュアルもどちらも
本命ブキなので 長所も短所も
分かってると ちょっとした
賭けに大きく勝つコトが可能。
対人戦は、こういった心理戦が
強くなれると より楽しいんですよね。
技術やテクニック云々と同じくらい
心理戦に強いと勝利へ響く。
“ボムピ屋さんの気まぐれスパッタリー”
・主にS+5~S+9帯にて使用。
・ヤキフグサンバイザーにて
キューバンボムピッチャーの
サイクルを出来るだけ速める
・ゆとりボーダーピンクで更なる
女子力アップと前線復帰力アップ
・フジツボペタサンでビーコン植えと
SPゲージを護るSP減少埋め
・FEヒーローズで例えると
一撃離脱×攻撃隊形×先導持ち
常に最前線で戦いつつ味方を呼ぶ
・アタッカー兼サポート枠
ビーコン植えのセンスがカナメ
いわずと知れたスパッタリー。
好きなのもありますが、やはり
短射程×超火力は魅力です。
更に好きなのは、やはりビーコン。
ビーコン設置のセンスは人一倍
求められるのがビーコン持ちブキの
哀愁でありつつも特色ですけれど、
上手く行った時の爽快感は凄まじい。
崖上含む、死角に潜む短射程超火力な
ブキ持ちたちをマップで炙り出せるし、
前線へとすぐ復帰して素早く裏取りキル!
なんてのも夢じゃないスパッタリー。
最強に見えるけど、やっぱ短射程ですし
スプラシューター以上の射程を持つ
ほとんどのブキに遠距離で葬られます。
ボムピッチャー型だとこうなりますが…
もうひとつ、イカダビーコン型になりますと…
“イカダ節ビーコン職人スパッタリー”
こちらのギア構成でも良く使ってます。
こうすると 味方全員がビーコンへの
スーパージャンプ短縮の恩恵で
更なる前線復帰への強みが生まれ、
イカダッシュのおかげで 最前線でも
ヘイト集めつつ速やかにキルして
暴れ回るコトだって出来ちゃいます。
こちらはボムピはオマケ程度として
メインサブ主体で戦う構成ですので
サブのビーコンを素早く善き場所へ
植えられるのがポイントだったりと。
味方もガンガン使ってくれる上に
相手も相手で上手い人であれば
あるほどビーコンは潰してくので
ビーコン植えるだけで精一杯!な
状況にならないように あえてここは
ローファーのサブセーブ埋めで対処。
…と、まあこんな所でしょうか!
短い記事にしようと思ってたものの
やはり書き出すと止まりませんね…
もう5000字超えてる…やべぇッ!(←
と・言・う・ワ・ケ・で!
“ウデマエX昇格戦!プレイ動画”
“初のガチエリアX 3バトル!プレイ動画”
“ガチエリアXで7連勝!? プレイ動画”
3本、動画を挙げておきました~!
百聞は一見に如かず、というワケで
流し見程度に見て楽しんで頂けると
所長も光栄です。とっても!!!
編集も痒い所に手が届く、そんな
編集となっておりますので 全ての
ロード時間など短縮しておりますので
バトル本編のみお楽しみ頂けます!
ガチエリアX、もといウデマエXは
世界が本当に変わりますね。
今まで、真面目な人が損する…
そんな世界でもあった この
スプラトゥーンのガチマッチ世界。
敵も味方も同じくらいの実力で、
みんな真面目に戦うちょっと
イカれた実力者のみが集う…
そんなウデマエX。これからも
楽しめるよう、頑張ります!!!
アサリ、ヤグラ、ホコもXにしたいけど
やっぱ一番好きなルールがエリアで
次点でアサリなので どうなるかな~笑
以上!お疲れ様でした~!
追伸 “スライドエイムについて”
ついでに。Twitterに投稿済ですが
一部のガチマッチハイライトにて
マニューバーのスライド後エイムが
一昔前に比べて 非常に上達し
キル取れるようになってました!
とりあえず挙げておきます。
ガチエリアS+ハイライト6
超絶劣勢からの塗り返し逆転!
味方と共にジェッパで追い詰める#Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/NCUwSLturf
— KUNi (@Vladimir_Kuni) 2018年7月24日
ガチエリアS+ハイライト4
マニュコラで無双ノックアウト
裏取りしない味方の命綱へ!#Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/s3QMpMe5l3
— KUNi (@Vladimir_Kuni) 2018年7月24日
ガチエリアS+ハイライト7
7キル1デスで3タテ攻め立て
スクイックリンさんに感謝#Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/MK5W0Cd2Dl
— KUNi (@Vladimir_Kuni) 2018年7月24日
ガチエリアS+ハイライト8
ホッブラ、チャージャー、
マニュコラ、ホッブラを4タテ!
そのまま逆転ノックアウトへ#Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/OoDnb2zh2r
— KUNi (@Vladimir_Kuni) 2018年7月24日
要は慣れなんだなー、と改めて。
ちなみにこれらのハイライトは全て
携帯モードでのハイライトなので
TVモードだと更にエイム力UPかも。
ゲー研所長 KUNi