【FEH】アビサル 伝承マルス&邪竜ギムレー ついに突破!総攻略時間10時間!【FEヒーローズ】

 

“FEヒーローズの新難易度、アビサル”

インファナルでも割とキツかった、

そんな召喚士が総10時間かけて

2つのアビサルマップを

クリア致しました…ウオオォォッ!!(←)

 

以下、高画質&高音質な動画2本

軽く使用したユニット紹介だけ。

…畳みます!

 

どうも!ゲー研所長、KUNiです。

こんなひっそりとしたサイトですが、

最近少しずつPV(来訪者数)が

増えて来て本当にありがたい。

(すこしだけ しあわせになった。)

(byヨッシーストーリー風)

 

今回はスマホゲー、FEヒーローズの

新難易度 史上最凶難易度である

アビサルのマップ2つをクリア!

したので、動画として記念に記事も。

インファナルでひーひー言ってる、

そんな召喚士なので アビサルで

勝てるとは思いませんでしたね。

 

ギムレーアビサルクリアした時、

生まれて初めて難しいゲームを

クリアして数分泣いてました…(←

 

ぶっちゃけ、(理不尽ではなく)

単純に難しいアクションゲーとかも

そんなに難しいと感じながらも

クリア不能だった経験がこれまで

一度も無かったですからね。

…いやはや…ちょっと感動。

 

尚、今回も相変わらずですけど

好きなキャラだけ使って勝利。

やっぱりFE界の嫁さんである

セレナさんだけは外せません!

ギムレーの逆転劇時のセレナの

強さ、俺は見届けたからな…!

本当に、よく頑張ってくれた…。

 

 



 

“アビサル『伝承の英雄王 マルス』”

 

こちらは総攻略時間が4時間。

手順を忘れず、毎回考えたり

セレナ以外のユニットを変えたり

色々頑張ってみたものの 最後

この手順で勝利となりました。

 

とにかく…突然のダイムサンダ!

やっぱりこういう時には強いですね。

マルスのアニキ、かなり硬い上に

ノノやミルラでは倒せなかったので

ダイム兄さんに頼り切りになりました。

 

もうちょっと補足しますと…

10凸前提で攻↑個体、

鬼神の一撃3、聖印:攻撃3、

攻撃バフ6…の最強状態でも

なんと 2残る調整になってました。

な、なんとも恐ろしい…!

 

逆に考えれば最近 参戦した

総選挙セリカが持っております

鬼神の一撃4を継承させる、

または相手にデバフをかける

攻撃4バフ+攻撃大紋章

攻撃波+攻撃大紋章などなど

あと少し火力を詰めれば

一撃必殺!ではあるんですが。

どれもこれも、敷居高めですね。

 

ちなみに私は鼓舞より何より

“攻撃の紫煙” が好きです!(←

 

あと、もともとセレナさんが歩行…

なんで混合PTが多いんですけども

やはり歩行、飛行、騎馬など

様々な移動別ユニットがそれぞれ

チカラを合わせて仕事する、

というのは本当に好み。

 

なかなか強みを出すのは

難しい部類なんですけどね!

ぶっちゃけ、騎馬のみ、

重装のみ、飛行のみなど

移動兵種別の方が安定する。

でも、それで勝っても意味が無い!

 

ぶっちゃけセレナさんがいないと

ここまで頑張れなかったくらい、

セレナさんがいるからヒーローズ

頑張れてるってのもありますからね。

 

あと、くだらな~いコトなんですが

伝承マルス戦のBGMは

紋章の謎 “♪この旗の下に”

正しいとは思ってるのですが…

ヒーローズ攻略wikiなどでは

“♪遠征” などと書かれてまして

ちょい誤字ってる部分ありました。

(未プレイ作品だったのもあり、

事前に曲名調べて良かった…)

ではでは、ハイライトシーン。

 

2ターン、敵フェイズ時。夕陽弓を

追撃させず耐えるアクアネキ。

…アクアネキの被弾絵が好きです。

(…専用武器、まだですか~!笑)

 

ここで耐えてくれるのは本当に

有難かったし、助かりました。

ベルクトの槍を持たせてるので、

魔防は数値よりも高めなカンジ…

なものの、防御は紙耐久なんです。

“離脱の行路” 発動の起点に

出来ましたので結果オーライかな。

 

2ターン敵フェイズ時。切り返し天空。

他の雷竜と比べても、呼吸スキルが

使えないのと アビサルマップって

理不尽なステータスの暴力的な

敵が多すぎて ミルちゃん専用息

“神炎のブレス” 効果を大きく

引き出せる敵が居ないんですね。

 

そんなちょっと不遇なミルちゃん、

まさかまさかの硬く速い赤剣に

追撃取られても頑張って耐えた上、

天空で 次の弓受け可能なまで

回復してくれて本当に良かった。

 

6ターン、自フェイズ。

大紋章×2=攻撃バフ6状態…

でもこの通り。マルスのアニキ、

防御までもしぶとすぎる…!

結果的に、この後 マルスのトドメに

ミルちゃんの奥義カウントを

1進められたのは嬉しいですが。

 

 



 

“アビサル『邪竜の応身 ルフレ(邪竜ギムレー)』”

 

総攻略時間…6時間…でした。

最後の最後まで頑張ったものの、

ルーナ、ミルラ、ダイム兄、アクアで

挑むと なんと最後のギムレーに

どう足掻いても殺されてしまうし…

どう足掻いても耐えられないし、

どう足掻いても倒せませんでした。

(よって、4時間の奮闘の末選んだ

「降参」の悔しさ、今でも忘れない…!)

 

そこから残り2時間、別日ですが

ユニットに総選挙ヴェロニカちゃん

入れて手順を最初から練り直し。

しかし、 “♪「I」~為” を6時間も

聴いたのですが 全然飽きない…!

めちゃくちゃ素晴らしい曲ですね。

ルフレのテーマ。ギムレーのテーマ。

そして、覚醒のテーマ曲ですから。

 

(原作ではこの曲を聴いてる時には

最強のユニットが次々出て来る上に

ラストのギムレーが狂った強さで…

当時クロムにずっと護って貰った

FE初心者ノーマルモードでも

ラストは誰も死亡させずにクリア!

はかなりキツかった記憶が…。

その時より、今回の方が長くこの曲を

聴いてたかも…知れません笑)

ではでは、ハイライトシーン!

2ターン、敵フェイズ。

ここでダイムサンダ兄貴を

あえて弓攻撃を受けさせて

耐えるコトで奥義カウントの

ずらし、弓ユニットへの

次敵ターン反撃で討伐、

が可能に。ここは賭け。

 

4ターン目、自フェイズ時。

これ、最初見た時はかなーり

驚きました…ここで飛緑斧を

一撃必殺(正しくは2撃コンボ)

可能になった手順に気付いた

時はかなりデカかったですね。

この飛緑斧、硬いんですよ…!

 

セレナさんでは追撃不可能の

速さと、高い耐久のHPと硬さ。

これをヴェロニカちゃんの杖で

自軍は全+4強化、

敵軍を全-4弱化。

これで追撃が可能な上に、

2確で倒すコトも可能に。

 

あと、750帯などの闘技場よりも

“理不尽なステータスが敵” な

今回のアビサルマップ含めると

やはり鼓舞バフは正義という結果に。

恐慌系、パニック系が少ないので

指揮鼓舞使う前提になってますね。

 

4ターン目、自フェイズ終了手前。

ハルトマンを右下に置くコトで、

厄介な左側に居る “青竜” の

ヘイトを減らすコトが可能に。

 

こういう、位置や相性などで

AIのヘイト増減を駆使しつつ

戦わなければならないのとか、

天空カウントに気を付けながら

カウントを減らしてゆく…とか、

火力もそれに合わせて

高すぎず低すぎず…とか。

アビサル、本当に鬼畜難易度。

 

5ターン目、自軍フェイズ。

ルーナさんの天空が 今回の

マップ最大最凶の右腕である

ロッドナイトこと騎馬杖を撃破!

 

ロッドナイトは 出来るだけ早く

撃破したいトコロなんですが、

ギムレーの側近なのでかなり

近付けないんですよね…うぐぐ。

回復ばかりで近付いても

来ないですし、まさに外道…。(←

 

オマケに聖印に “死の吐息”

まで付けて来るんですからね…

いやはや、どこまでこの騎馬杖…

私達を苦しませたいのやら。

 

5ターン開始時、自フェイズ。

この前後もそうなんですけども、

セレナさんとヴェロニカちゃんの

相性がバツグンに良かった。

 

今回、支援無しでの突破ですが

ルーナ×ヴェロニカ、ミルラ×ハルトが

かなり相性良かったかも知れません。

支援あればもっとラクだったかな…

でも、セレナさんはカミラ姐さんと

支援組ませたい気持ち変わらず。

 

(カミラ姐さん、査定の関係上

闘技場ではミルちゃんと交代で

最近は連戦闘技場や制圧戦で

活躍してるんですけれどもね!)

 

6ターン目、敵フェイズ。ラスボス戦。

ここまで色々耐えてくれたセレナさん。

最後の最後も、緋炎を耐えてくれて

その後に 天空からのオマケ追撃

素晴らしい活躍してくれました。

(半分はヴェロニカのおかげです!)

 

しかもこの辺りから “♪「I」~為” の

後半部分、FEメインテーマが

流れ出したので 初見時には

「勝てる!勝てるぞ!いける!」

という気持ちと共にめっちゃ

一人でテンション上がってました。

 

覚醒本編でも この曲と同時に

『あたしだって…!』を聴きつつ

ギムレー突破した身なので、

本当に感慨深い気持ちで

いっぱいでした…って!

まだまだ終わりじゃなく!

(トドメはハルトマンでした。

やはりダイムサンダは強い…!)

 

7ターン、敵フェイズ。

実はこいつが真の黒幕って

レベルに凶悪なステータス。

HP99。攻60。攻撃隊形。

緋炎。どうやっても負ける。

ただ、ヴェロニカのおかげで

ここも突破できるという…!

 

本当にヴェロニカありがとう。

異世界のヴェロニカ暗いけど

優しいし、いい子いい子。

(というか本編のヴェロニカも

本当は同じくらい優しい…と思う)

 

ターン7、敵フェイズラスト。

ここで “祈り” が発動!

…と、保険の為に “祈り” を

搭載させていたんですけど、

ぶっちゃけ不要でしたね。

ミルちゃんの引き戻し範囲内で

杖を振るってたら この後で

引き戻して切り返しで倒せてた。

のが分かったのは、後々。

 

でも、こっちの方が感動するし

見栄えがイイので再現!

ぶっちゃけFEのマップって

難しくなればなるほど 一番

ピーク(ラスボス討伐前後)

までが一番手順など大切

後の消化試合は ゆったりと

慎重にってカンジですものね。

 

そして、勝利。

…この画面を見ながら、

どれだけ男泣きしたか…。

机の上で、夜に一人で。

もう24なのに、みっともない!笑

けど、今日くらいイイよね的な。

 

“ユニットスキル紹介”

それだけお待ちかねの(?)

軽~く、戦跡がてらユニット紹介!

まずは自軍エース、かつ嫁さんの!

 

 



 

“倭刀天空柔剣で絶対負けないルーナさん”

 

ステータスが高めなのは、

召喚士との契り、絆で彼女だけ

特別にステータス上がってます。

 

前までは 聖印 “遠距離防御” を

付けてたものの 攻撃隊形ギムレーを

倒せなくなるケースも多くなり、

“近距離防御” を付けてました。

 

…が、これでは ラグネルや雷神刀、

ジークフリート等の全距離反撃武器に

金剛の呼吸付けたユニットの劣化!

と思って 模索しておりました。

「もっと強くなれないかな~…」と。

 

そこで、“柔剣” 聖印が実装されて

すぐに彼女にプレゼントしました。

最初は「勘違いしないでよ!!!

別に喜んでないんだからね!!!

あんたがくれたから仕方なしに…!」

と言ってたものの 今ではガッツリ

愛用してくれております。(←

 

防御は弱くなってしまいましたが

倭刀怒り天空はやはり強いので

発動率を上げるスタイルへ変更。

これで 結果的に今回含めても

速さが遅い敵に対しては大抵

有利に敵対できる強みが生まれた。

 

あと、攻撃の紫煙。大好きです。

これ、テストに出ます。(うそ)

 

“HPを返して下さい系神炎天空ミルちゃん”

 

ミルちゃん、10凸目で守↑速↓という

理想個体が来てくれたので、

これはもう運命としか思えません!(←

ミルラ「頭は、撫でなくていいです…。」

 

ちょっとした10凸勢のテンプレな

スキル構成となってますけど、

やはり攻撃の紫煙は健在。

大紋章でもイイかもですが今回は

こちらで運用しました。好き。

 

ノノたちに比べると、呼吸スキルが

無い為に 天空の発動率が低め…

なものの 通常時は自分の守備より

5低い敵ユニットの追撃を完全に

防げるという神炎のブレスは強い。

更に自分は切り返しで追撃。強い。

 

ただ、今回のアビサルマップでは

あまり神炎の恩恵を感じられる

場面が少ない時もありましたね。

やはり、理不尽なステータスの高さに

勝るものはないという現実が…!笑

「これも運命か…!」

 

ついでに言うと、闘技場で

最近はセレナさんと

仲良くやってくれてるそうです。

ミルちゃんいい子いい子。

(1200歳に対してこの態度)

 

“突然のダイムサンダ、どうかお許しいただきたい!”

ヒーローズでネタキャラにもなりつつ

最強の強さを持つダイム兄さん。

まあ、弱点も多いんですけれども

自分が使う分には本当に強いです。

 

今回、離脱の行路版を挙げてます

キャンセル、救援の行路などでも

面白い動きが出来ると思いますね。

あとちょっとしたズルになりますが、

殺し系スキルを付けるコトにより

低い速さを補える、とか何とか。

 

私は搭載させておりませんが、

鬼神の一撃4を付けると更に

強くなれます。えぇ。それはもう。

どうか、お許しいただきたい。(←

 

“対魔で素早いW攻撃大紋章アクアネキ”

 

ベルクトの槍を持ってますので、

実質受け時の魔防が39。

更に 速さ40という 再行動持ち

ユニットとしてはかなり速め。

キャラは人気なのに専用武器が

未だに実装がされていないので

速いトコ実装してもらいたい!

“聖なる槍” だと思いますけど。

 

kaya8さんの描くアクアネキ、

個人的にめっちゃ好みなので

査定とか関係なく愛で10凸した…

のは懐かしい記憶。(お、お金が…!)

 

攻撃の大紋章×2搭載してるのと

通常時は “救援の行路” 付きで

出陣させてるので 闘技場などで

かなり厄介な存在に…なってたら

イイけど、そうでもないかもなぁ。

ウルズアクアやスクルドオリヴィエ…

の方がめっちゃ強いですからね。

 

今回は “離脱の行路” を駆使し、

ミルちゃんと共に行動しつつ

ダイムサンダ強化、セレナ救援と

マルス戦で大活躍でした!

ありがとう、アクアネキ!

被弾絵、最高です!(←帰れ)

 

“指揮で士気を挙げる異世界の皇女 ヴェロニカ”

今回、たった一人の無凸枠。

専用杖:フリズスキャルヴが強い!

セレナ、ダイム兄、ミルちゃんと

相性バツグンで 隠れた優しさで

仲間を護ってくれましたとさ。

 

プレゼント召喚勢なので

個体は無補正です。強い。

ギムレー自体も魔力敵ですし、

意外と魔道師が多かったので

魔防の指揮の選択素晴らしかった。

おかげで私も士気上がりました。(←

 

尚、 “業火疾風の祝福+” で

火力アップを図っても良かった…

ものの、”祈り” 込みで攻略のが

手堅いと感じたのと 更にこれ以上

火力を強くして確定ラインを

ずらす序盤から手順が全く

違うと思いますし 外してました。

普段は使っててOKかと!

 

HP3も無くても良かった…と

思いますけど、どうなんですかね。

最後も動きを練ったら すぐに

ミルちゃんの引き戻し圏内に

入りつつフリズスキャルヴを

振るえたので もうちょっと

スマートな勝ち方も有…無い!

無いわーッ!こっちは必死じゃーッ!

もうやりたくないんじゃーーーッ!(←

 

“新難易度・アビサルについて”

えっとー…。まとめになりますけど

やはりインファナルが丁度難しく

試行錯誤してたレベルな自分には

新難易度アビサルはキツいです。

 

時間が無い時には 無視する…

くらいキツかった記憶があります。

 

もちろん、何でもそうなんですが

苦労した分だけ対価はステキ。

勝った時の報われ度が幸せ。

なのはあるんですけど 総合的に

面白いか面白くないかで言うと

まあ、面白くないかも知れませんね。

ギムレーマップは鬼畜過ぎました。

 

YouTubeなどでは無凸攻略やら

色々な強いユニットを使っての

攻略動画が沢山ありますので、

自身のチカラで攻略してない方、

挑戦してない方からしたら

「カンタンなんだろ」って

思われてしまうかも知れんですが…

 

めちゃくちゃ鬼畜です。ヤバい。

ナメとったら痛い目見んぞ。

何度諦めかけたことやら…。

根気、ある方なんですよ自分。

クラシックピアニスト、ですから。

(ルーテ「私、優秀ですから。」風)

 

あと、やはり素晴らしい楽曲を

聴きながら攻略できたのは

諦めずに頑張れたひとつの証拠。

 

“「I」~為” だけじゃなくって

“すべての路の果てに(if)”

“貴様らが…姉さんの言葉を語るな!(覚醒)”

“神よ、その黄昏よ(エコーズ)”

辺りの楽曲マップでなら また

アビサルチャレンジしたいかも。

 

鬼畜でも、頑張ってみたいな。

楽曲聴きながらなら、なんとか。

 

以上!FEヒーローズ記事でした!

読んで頂き、ありがとでした~!

 

ちなみに、合計6300文字でした。

…え?少ない?そりゃあダンナ!

普段の記事に慣れ過ぎでさァ!!!

 

ゲー研所長KUNi

投稿者: KUNi

とある20代クラシックピアニスト。 "ゲーム愛好研究所"略して"ゲー研"所長。 様々なゲームについて印象記(レビュー)を 心を込めながらつらつらと書いて参ります。

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